人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

そして、チャ子の夢は・・・

塾の先生との面談で
チャ子は「歌手になりたい」という夢をあきらめました。

詳しく書くと、個人名にたどりついてしまうので、
ここでは詳細は伏せておきます。

とにかく、チャ子の考えが一掃されるような
そういう事が起こりました。

塾の先生がチャ子のために動いてくれたのです。

「可愛い教え子が、わざわざ不幸にならないように・・・」

そう言って 娘の目を覚めしてくれました。
衝撃的な方法で。

「その他の、どんな夢でも、応援してあげる、
美容師になる、看護師になる、アナウンサーになる、
なんでもいい。だけど、芸能界だけは応援できない!

今、勉強したくないなら、フリーターでもなんでもいいから、
一度、すべてをリセットして、どうするのかゆっくり考えなさい」

と言われたようです。
(と、チャ子が私に伝えてくれました)



わたしも、私の中に憑いていたすべての重たい気持ちが
すっと落ちていく感じがしました。

「よかった・・・・たすかった。」

そう思いました。

私も、芸能人以外の夢なら、
きっと、快く応援できる。



どうして、こんなに心が苦しく、
心から娘の夢を応援できなかったかというと、
それは、やはり「芸能人」という、未知の怖い世界だったから。



私も言いました。

「そうね、、大学進学はもうどうでもいいよ。
先生の言うとおり、リセットするのがいいかもね。
もう、ママは学歴にこだわらないから、
4月から、どうやって過ごすか、よく考えなさい。
もし、音楽関係でつながっていたいというなら、
そういう、音響などを勉強するような、専門学校もあるし、
もう一度、色々ネットで調べてごらん」

親として言えるのは、ここまで。

もう、あとは何も言うまい、、、そう思いました。



お騒がせしました。



そして、多くの方のコメントに心から感謝します。
どれだけ支えられ、どれだけ考えさせらたことでしょう。、
親としてのあるべき姿を、教えていただきました。

読むのがキツイ、と思ったコメントもありました。
でも、どれも、何回も読み直し、自分の情けない有様を
振り返り、自分を戒めることもできました。


ありがとうございました。
(コメント返しをいたしました。)

チャ子のこれからも、どうぞ応援してやってくださいね。
by myfirstblog2011 | 2013-02-19 15:56 | 娘 高3