人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

チャ子と私のその後3

あなたが決めなさい、、そういった私は
もう、応援するしかない。
だから、心を整えて、、、、

なんとか昼間は仕事に追われて、
大丈夫なんです。
でも、夜になると、
不安がムクムク、頭を出して

「変な奴に騙されないかな・・・
アダルトビデオとかに出ることにならないかな・・・
結局プロデューサーに、
お金ばっかり搾り取られることにならないのかな・・・」

そういう不安が私を襲ってくるのです。

初めて親友に相談しました。

娘のメールを見せたら

「応援するしかないよ。
今まで、思い通りにやってきてくれただけで
十分親孝行だよ。
ここまでレールの上を歩いてくれたことを
うんと、褒めてやろうよ。

ここからは、もう娘の人生だよ。
手の中から離してやらないと、
一生恨まれるよ」

そう言われました。

親友の言葉に背中を押され、
娘の夢を応援しようと、
心から思えた一瞬でした。

「ただ、ひとつ、まだ18歳。
なんの、転機もなく、
まだデビューが決まったわけでもないのに、
大学進学とか就職とかそういうことでもないのに、
一人暮らしをさせる意味がない。
家から通えない距離じゃないし、
20歳までは、親の責任だから、
家から通わせるべき」

そう言われました。

20歳までは、親の責任。
そうだ、一人暮らしを不安に思っているなら、
その部分を取り除こう。
それの方が、私の気持ちが落ち着く。
素直に応援できる。



・・・
でも、いつ、そのことを伝えよう。
もう、娘とうまく会話をする自信がありませんでした。

何かを伝えようとすると、
涙が出てくるし、
また、ママが指示をしている、、と取られるのは嫌だし。


金曜日、娘と以前から居酒屋に行く約束をしていたので、
そこで、話そう、、、そう思いました。
by myfirstblog2011 | 2013-02-17 11:08 | 娘 高3