人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

軽率な息子

昨日(金曜日)学校帰り、
「駅に1000円持ってきて。髪の毛切りに行く」
とメールが、

「もう、遅いし、明日休みだから、あす行けば?」


「いや、今日のうちに行きたい」
と、やけに慌てた様子。

・・・・なんかおかしいな・・・

とりあえず、1000円持って、駅に。
ドンはそのまま床屋に
とてもさっぱりして帰ってきました。


で、夜、担任から電話がありました。

「先日、火曜日に規律検査で、耳うえの髪が長く、
指導しましたが、本日再検査をしたところ、
まだきちんと、整髪されていませんでした。
これは、大変なことです。

本人は甘く考えていたようですが、
2日間もあったのに、きちんとしてこなかったことは、
とても残念で、卒業まで1ペナルティが付きます。

あす、特別に学校に来てもらって、
整髪したかどうか見せてもらいます。

親御さんの方からも、きちんとお伝えください」

ということでした。

規律に厳しい学校です。
本人もそれが気に入って、入学したはずです。

このぐらいいいだろう、、、という いつもの甘い考えで、
今回のような警告が入る事態になってしまいました。

なんか、情けないな~と、

指導を受けたことはしようがないにしても、
2日間もあったのに、
髪を切りに行こうとしなかった息子に、がっかりしました。

まだまだ、考えが甘く、
自分は許される、、とでも思っていたのでしょうか

めんどくさいにも程がある。

先生の最後の言葉が響きました。

「実は、生徒会役員に選ばれました。
嬉しい報告をしたかったのですが、
生徒会役員に選ばれたのに、これでは、
ほかの生徒に示しがつきません。
特に、みんなの手本にならなければならない立場だということを
高校生なので、こちらが言わなくても、自ら認識してもらいたかったです」

その通りですね。
by myfirstblog2011 | 2012-12-15 18:03 | 息子 高1