人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

隣の外人

定期券を失くしたチャコとの電話のやり取りを聞いていた外人2人が
「絶対見つかるよ」
って、落ち込む私に、すぐに声をかけてくれました。

「僕の国では、時計、カメラ、財布を無くしたら、
絶対に出てこない。でも、日本は素晴らしい。
僕は、日本で財布を2回落としたけれど、
2回とも、戻ってきた。
しかも、1円もなくなっていなかった」
と、アメリカ人。

もう一人はイギリス人。
「僕の国でも、絶対になくした人が悪い、、となる。
僕も、日本で、携帯を落としたとき
警察に届いていて、びっくりした。
日本人は、本当に素晴らしい!」

と二人の外人に日本人の誠実さを
ほめていただき、励ましてもらいました。


本当に、見つかった定期券。
実は、鉄道定期券のほかに、バスの定期も入っていました。
これは、株主優待乗車券で、
無記名で、どの路線も乗り放題のバス定期券。
とってしまえば、誰でも使えるもの。

でも、何一つなくならずに、届いていました。
本当に、日本て素晴らしい国。

届けてくださった方、ありがとうございました。
とても、うれしい。
by myfirstblog2011 | 2012-11-16 21:59 | 中学講師の独り言