人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

チャコ、予備校から帰ってきて

昨日の5時ごろ、再びチャコからメール
「お箸、やっぱりない」

まったく、、、何を言ってるんだろう。
自分で何とか知恵を絞ればいいのに。

「ゆうは~ん」

とふたたびメール

「コンビニで、一番安い食べ物を買って、箸をもらえば?」

と返信。

それ以上の苦情が来なかったので、
ほっとしていましたが、
今日は、帰ったらきっと不機嫌だろうな~
いやだな~また、気を使うのか・・・・

そう思いながら、9時半駅へ迎えに行きました。

階段から下りてくる娘の服には、コーヒーをこぼした後。
でも、なんだか笑顔。

車に乗るなり、

「コンビニで チキン棒かって、箸もらった。
チキン棒おいしかった~。
この水筒、口が広いから、上手く飲めないわ。
私、飲むの下手なのかなぁ。」

オ~随分と、丸くなりましたよ。
私を責めてくるかと、思っていたのに。

機嫌がよかったので、ちょっと聞いてみました。
「ねぇ―なんで、私にいちいちメールすんの?
箸なんて、コンビニでもらえるし、100均で買えばいいじゃん」

「一応、知らせておいただけ」
「だって、知らせておかないと、また忘れるでしょ」

うん、うん、あわてん坊の私、また忘れる。

そっかぁ、言いたかっただけなのね。
一人で予備校に行ってるわけだし、
誰とも一日中話さないんだから、
メールで、とにかく私に報告してくれているんだ。

きっと、友達と
「箸はいってないわ~何なの~どうやって食べるのよ」
と言いたいところ、
一人でご飯を食べているから、
いちいちメールで私と会話をしているかんじだったのかもね。

イラっとしたわたしは、母親としてまだまだですね。
娘とともに もっと成長しなくっちゃ、、と思った次第です。
by myfirstblog2011 | 2012-07-17 08:25 | 娘 高3