人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

ドンの成長

ドンは 中2のとき、いじめがきっかけで、半年間不登校生になりました。
家にこもっていた期間 髪の毛を切りに外に行くのを嫌がり、
お風呂も2日に一回で、顔も洗わず、歯も磨かず、
とても不潔な状態でした。

再登校を始めてからも、
歯磨きをしようとせず、ひげも伸ばし放題でした。
どんな暑い日もマスクを付け続けて、ごまかしていました。

自分自身にも自信がなかったのかもしれません。

高校入学を機に変わればな…と思っていましたが、
あまり期待もせず、見守っていました。


今 ドンは、まったくの別人です。

6時には自分で起きてきて、
歯を磨き、ひげをそり、顔を洗い、
髪の毛を整え、さっさと出て行きます。
学校には、始まりの時間の1時間前に到着しているようです。

「学校が楽しい」
と言います。

安全で、自分に合った学校。
学力的にも、校風も。

環境が人を変える。
本当ですね。

本人の意識が変わってきています。
学校選びを間違えないでよかったと思います。

明日から、高校に入って初めての中間テストです。
相変わらず、家では勉強している様子はありません。

「朝と放課後、学校でやっているから」

ということです。

結果を見て、またいろいろと考えることと思います。
ドンを信用して、私は、気楽に見守っています。

少しずつ、自分で考えて、
自分で選択をし、失敗をし、体験をし、
前進しているように思えます。

最近は、ドンが「眩しい」、わたしです。
by myfirstblog2011 | 2012-05-23 19:52 | 息子 高1