人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

ショッピング

コンサートに出かけるのに、娘から
「洋服ない。どれ着ていいか分かんないから、選んで」
と頼まれ、引き出しの中から適当に組み合わせてあげました。
(洋服の組み合わせが下手なチャ子です)

次に
「秋の洋服がないから、今日買って~」
となり コンサートに行くついでに洋服を買うことになりました。

まず、渋谷の109へ。
ざっとお店を見て回るものの、
なんだか、お目当てのものがない。
(お店を見て回るうちに、チャ子は だんだん無言に)

「ここにはないから、原宿へ行って!」
と叫ぶと、自分から、どんどん歩いて、駅に。
(イライラしている感じが伝わってくる…)

こういうときは、何も言わないに越したことはない。
私は、付いて行くだけ。

原宿駅から 雨の中 竹下通りを歩く。
(私の事などお構いなしに、一人で、どんどん歩く)
一通り めぼしいお店の中を見ながら 大通りまで行くと、
無言で、再び駅の方へ戻る。028.gif

最初に入ったお店に戻ると、試着開始。
こういう時、私は、「似合うね」とも「似合わない」ともいわない。
どう?と聞かれたら、
「フリルが かわいいね」とか
「胸が目立つね」「色が素敵」
とか、なるべく評価をしないような答え方をする。。
で、自分で決定させる。

でないと、後で、「ママが似合うって言ったから買ったけど、これ、太って見える」
とか、「こんな柄嫌いだったのに」とか、、、、、言われるから。
(何回かそう言われて、買ったのに、着ずに終わった服があるの)

で、自分で決めた やす~い お洋服を4着購入、で一件落着。
とたんに、無言だったチャ子は、笑顔になって、
べらべらと話し出した。

「12月にお友達の家に泊りに行くときの洋服ができて良かった~」
「そのとき、みんなで、新しくできたショッピングモールに行く約束したの」
「たのしみ~016.gif

はいはい、、、よかったね。
私は、辛かったけど、最後はチャ子の笑顔が見れてよかったよ。
その後のコンサートは、格別 楽しくなったとさ。
by myfirstblog2011 | 2011-11-13 19:57 | 思春期、反抗期の娘(高2)