人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

立場が変わると、考え方がかわる

学校の職員室にいる時、よく耳にする言葉があります。

「親は、ちゃんと、声がけしてくれているのか…?」
「やはり、親からもキチンと言ってもらおう」

こういう、教員の言葉、
その時、私も、全くその通りと思ってしまいます。(なぜだろう…)

提出物が、いつまでもキチンと出来ない生徒
身だしなみが だらしない生徒、
忘れ物の多い生徒、

こういう生徒をに対する、教員たちの愚痴は

「親は知ってるのかなぁ?」
「どんな、親だろう」
「ちょっとぐらい、見てやってほしいよな」

そして、最後には、
「きっと、仕事が忙しくって、ほったらかしなんだろう…」
となります。

・・・・っで、私、、、、、そう思われるのが嫌で、
息子に、すご~く口うるさく言った結果が、、、
提出物をしない、身だしなみもキチンと出来ない、よく忘れ物をする
典型的な、ダメダメ生徒のような息子にしてしまったのです。

教員は そういう生徒を 親がほったらかしにしている、、、
もしくは、きちんと見ていない、、と思いがちなのです。
(語弊があってはいけませんから、一応言っておきますが、
みんながみんなそうではないと思います。たぶん・・・
、、が、少なくとも私の周りの教員の多くは、そう言います。)

でも、でも、、、、、私、ドンを見て、ドンを育てて、
分かってきました。

親が、ほおっておいたから、ではなく、
子供を信頼せずに、口うるさく 手出し、しすぎたせいなのでは・・・?
っと。(もちろん違うケースもありますが…)

で、最近のわたし、家に帰ると、息子が勉強しなかろうと、忘れ物をしようと、
提出物をしなかろうと、一切、お口チャックしています。

ドンは、きっと学校で
「親にほったらかされて育てられた子供」という
レッテルを貼られていることでしょう。
「仕事が忙しくって、かまってもらってない…」
とも、言われているのかもね。

教員の子供に 問題が多いと言われるのは、
多分、教員が学校で聞いてくる教師同士の愚痴をまともに受け取って、
自分の子供だけは、そう言われたくない、という思いから、
先回り、多くの注意を与えすぎた結果なのでは、、と

(もちろん、立派な子育てをされている教員の方もいるので、
 そういう方には、ごめんなさいね。)
by myfirstblog2011 | 2011-09-17 23:09 | 私のつぶやき