人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

体育祭の衣装

娘の高校では、7月に体育祭があり、これが学校をあげての
一大イベントで、その盛り上がり方は半端ない。

縦割りで、色が決められ、各色ごとに出し物の踊りがある。
踊りで使う衣装は、もちろん各自手作りで、これが3パターンぐらいあって、
縫うのは一苦労。

昨年は、あたりまえのように、チャ子から型紙と布を渡され、
私が黙々とミシンを踏んで、作り上げました。

ことしも、「はい」って渡されました。
その期限が明日まで。

今日チャ子は、塾に行こうとして、PASMOにお金が入ってないことに気づき
私に電話をかけてきました。

チャ子 「ねえ、帰りのお金ないから、塾いけない

私   「いくら足りないの」

チャ子 「30円

私   「じゃあ、塾の先生に言って、借りて帰っておいで」

チャ子 「いやだ

私   「今度返せば問題ないと思うけど…」

チャ子 「借りるの嫌だ

私   「じゃぁ、どうするの?」

チャ子 「今日は休む

私   「じゃぁ、ちゃんと振替しておいてね」

チャ子 「無理! じゃ!」

ガチャン、ツゥー、ツゥー、ツゥー

相変わらずの娘で、トホホ…

と、ここで負けてないのが、最近の私。

すぐにメールを打ちました。

足りないなら、お金を借りるとか、なんとか考えて、動いてもらいたいです。
 高いお金を払っているのだから、休むという選択肢はなしにしてもらいたい。
 大変な衣装作りも、チャ子が忙しいと思うからこそ、ママはやさしい気持ちで、
 作ってあげようと思っていましたが、今日、帰ってくるなら、
 帰ってから、自分で作ってください。母さんは、もう作りません


それから30分後に帰ってきました。

「振り替えできるか、すぐに電話をするから…」

第一声がこれでした。
そしてすぐに塾に電話を入れ、振替をしてもらい、私に、

「塾にはちゃんと行くからさ、、、
 それから、今から、衣装作り、手伝うから、、、」

ですって。
オホホホッ
私の気持ち、きちんと伝えて、良かったです。

メールって便利。
たかぶった感情も、一文字ずつ打って、読み返していくうちに
気持も整理され、冷静に伝えられる。

相手は、確実に読むわけだし、電話のように途中で切られることもないし。
今回も、メール大作戦、成功!
by myfirstblog2011 | 2011-06-02 21:59 | 思春期、反抗期の娘(高2)