人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

いじめの対応、公立と私立の違い

私の勤めている学校〈私立〉では、
生徒が、いじめをしたり、万引きをしたり、暴力事件を起こしたりすると
そういったことをした生徒をすぐに別室登校させます。

別室で1週間、もしくは2週間、ほかの生徒とは隔離し
職員室近くの部屋で、ひたすら反省し勉強させるのです。

登下校も他の生徒に会わないように時間をずらし、
他の生徒との接触はさせません。

そして、反省文を書かせたり、両親を呼んで、校長面接もします。
徹底的に、生徒に反省させる対応をします。

これは、私学ならではだと思いますが、
やはり、公立と違って、対応は早く、的確だとおもいます。

公立では、決して犯人捜しはしない。
以前、公立で講師をやっていた時に言われました。

学校は警察ではないと。
だから、いじめがあっても、盗みが発生しても、
現行犯でない限り、誰がやったかという、犯人捜しはしない。

そういうことが再び起きないように、全体指導をするだけだと。
やられ損な感じ。ふざけてるよね。

いじめをやられた側が
学校に来れなくなって、家にこもってしまい、
いじめをした側は、のうのうと学校で楽しく過ごすのだから。
教育の平等とは、そういうことなのか?

だから、いじめはなくならないし、悪いことをしている、という意識が植え付けられないんだ。
公立中学だって、徹底的に、いじめはいけないことだ、と身をもって経験させてほしいと思う。。

いじめられた側の心の痛みは、1週間の別室登校とは、
比べ物にならないくらい、深いのだから…
by myfirstblog2011 | 2011-05-11 16:13 | 私のつぶやき