人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

反抗期だからってさ…

私との関係は随分と改善されてきたので、
最近は、少し嫌なことは、嫌だと言ってみたり、
悲しいと言ってみたり、態度で表わしてみたりしています。

先日、花粉症で外に干せないでいた、リビングの洗濯物を
床に落としたことがありました。(ピンチが40ほどついたもの)

拾って、上〈鴨居〉にかけてくれるかなぁ~と思ってみていたら、
素通り…
落ちたのは私のせいじゃない、
こんなとこに干してる方が悪いとでも言わんばかりに
知らん顔。

「まだ、乾ききってないから、上に掛けといてね」

の声がけにも、知らん顔。
それでも、10分ぐらい待っていた。

でも結局、やったことは落ちた洗濯物がくっついたピンチハンガーを
ソファに、ドサッと投げたこと。

わたしは、おもむろにリビングで見ていたテレビを消して、
パソコンを閉じて、寝る前の片づけをして、まだ寝る時間ではなかったけれど、
無言でその洗濯物を元の所に引っ掛けて、
「おやすみ、電気消して2階に上がってね」
と声をかけて、自分の部屋に行った。

チャ子には、無言で怒っている態度を示した。
口で言ってもしょうがないから。

たったそれだけのことも、出来ないのかって、むなしくなって、
反抗期もいい加減にしろって気持ちで…

それが、2週間ほど前のこと。

今朝、同じことがあった。
自分のバイトの靴下をピンチから取った際に
鴨居に引っかけてあったピンチハンガーを落とした。

チャ子は、さっとそれを元の鴨居に引っ掛けていた。

うんうん、通じてる!

また、ひとつ進歩してる。
お互いに。

口で怒らなかった私。(←言わなくても通ずる〉
落としたら、自分でやる、と分かった娘(←当たり前のこと)

親は、召使じゃないんだよ。
なんでも、しりぬぐいはしないよ。

関係が少し改善されたから、出来たこと。
急がず、でも、嫌なことは嫌だと伝えていきたい。
親にだって感情はあるんだから。
by myfirstblog2011 | 2011-03-23 10:02