人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

不公平だな。

一生懸命子育てをしてきた。
子供におっぱいをあげて、お風呂に入れて、寝かしつけて、
私は、自慢の長い髪をバッサリ切って、子育てを頑張ってきた。

髪を手入れする暇もないほど、大変だった。
二人目ができてからは、ドンを背中におんぶ紐で、ずっと背負って、
チャ子と遊んだ。

ドンが2歳で確か15キロほどあった時も、おんぶをしていて、
とうとうおんぶひもの横のひもが切れてドンが、落ちた。
その日から、ドンをおんぶしなくなったけど、
そのぐらい、ドンをいつもおんぶして用事をしていた気がする。

主人は、ドンを抱っこしたこともなければ、
膝に乗せたことも、高い高いをしたこともない。
一緒に遊んだこともない。公園に行っても、
主人は離れたところで、たばこを吸ってベンチに座っていた。
いつも、いつも、主人の分まで、遊んであげなくっちゃ、って思って、
頑張ってきた。(まぁ主人は大変な時期があったしね)

ボール遊びや、かけっこ、トランプもカルタもいつでも、いつでも私がやってきた。
何だろう。。。それなのに、息子や娘が立ち止った時
分かったのは、「わたしに原因がある」ということ。

やってらんない…何で、こんなに頑張ってきたのに…
って思った。
不公平だよ って思った。。

今だって、朝は私の方が早く出ていく。
夕方は、ほとんど一緒の時間に帰宅で、
それでも、家の用事のほとんどは私がするんだ。

掃除、洗濯、食事の支度、食事の後片付け、犬の世話、トイレ掃除、ゴミ出し
庭掃除、雑草引き、灯油を買いに行くのも、灯油を入れるのも私、
みんなが寝るのを待って、戸締りして、次の日のお弁当の用意、
起きるのはだれよりも早く、寝るのはだれよりも遅い。

お給料は同じ額。
私だって、一日ほとんど座る暇もなく、大声を出して授業をやり続け、
色々な事に気を使って、へとへとになって帰ってくるのに、、、

で、でもわたしが
悪かったんだもんな。

不公平だよな。
不公平なんだよな。
なんだかね。
子育てって、むずかしい。

色々間違ってきたことは、もう、分かった。

文句を言っては罰が当たる。
でも、時々は言いたいよ~
ブログなら、いいよね。
どうぞ、皆様スル―してくださいませ。

*そう言えば、先日、授業で、through を教えました。
 「サッカーのスルーパスのスル―だよ」よりも、
 「人が話したときにつかう、「スル―する」、のスルーだよ」と言ったら、
  ほとんどの子が納得していた。
  スル―という言葉は、もう日本語の中に十分浸透しているんだな、、と実感した瞬間でした。
by myfirstblog2011 | 2011-03-01 01:50 | 私のつぶやき