人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

もう一人の中3生

昼休みや授業が終わると必ず私のところに来る女の子がいます。

クラスに友達はいません。
居場所がなく、休み時間やお弁当を食べ終わった後の時間が苦痛なのでしょう。

彼女は中2の9月から、うつ病を発症し、半年間お休みをしていました。
いじめはありません。しかし、かなり個性的です。周りの空気があまり読めません。

お昼休み20分間、私の隣に来て、ず~としゃべり続けます。
自分のことを話し続けます。
多分私との話が途切れるのが怖いのだと思います。
話すことが無くなって、「もう帰りな」って言われるのが嫌なんだと思います。

そんなことは言わないんだけどね。
それで、次から次に、用事を見つけて私の隣に来ます。

私はそんな彼女が好きです。
私でよければ、私のそばにいて安心できるなら、
いつでもおいで。ってそう言いました。

もし、彼女が、居場所が無いから学校に来たくない
って言う思いにならないでいてくれるのなら、
私のそばにいて、その苦痛な時間が少しでも軽減されるなら、
いくらでも私のそばに来てほしい。

いつか、心から笑える、信頼できる友達ができるまで、
わたしでよければ、彼女の心の支えになれるなら、
と、そう思っています。
by myfirstblog2011 | 2011-02-02 17:11 | 中学講師の独り言