人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

生徒の成長

中学1年から3年へと3年間受け持つと、
生徒の成長がよく見えます。

緊張して入学式を迎えた1年のころは、
小学生の延長線上。
つまらない冗談にもよく反応してくれ、笑ってくれますし、
グループワークやペアワークも素直にこなしてくれます。

ところが、1年が終わるころには、少し照れも出て来て、
男女が一緒に何かをやることをすごく意識しだし、
表向き(たぶん内心はうれしいはず)ひどく抵抗するのです。


ところが、3年生の中ごろになると、中学ももうあと少しという
意識が働くのか、結構仲良くなってくるんですよね。

3年生の男の子の中には、結構下ネタを言ってくる子がいて、
「先生、昨日やった~?」
なんて、しばしば聞かれたりします。

一度なんて落ちていた紙を拾うと、

 ○○先生 ヒップの形 A  胸の大きさ B  色っぽさ A
 ○○先生 ヒップの形 B  胸の大きさ C  色っぱさ なし
 ○○先生 ・・・・

なんて具合に、学校にいる女の先生の名前がずら~と書かれて、
いろんな評価を受けていました…(笑)

そういうことに興味津津!!なんですよね。
こうやって、男性になっていくのかしらね。

とにかく、生徒の成長に微笑むことが多い私です。
by myfirstblog2011 | 2010-10-19 21:59 | 中学講師の独り言