2010年 10月 19日
生徒の成長
中学1年から3年へと3年間受け持つと、
生徒の成長がよく見えます。
緊張して入学式を迎えた1年のころは、
小学生の延長線上。
つまらない冗談にもよく反応してくれ、笑ってくれますし、
グループワークやペアワークも素直にこなしてくれます。
ところが、1年が終わるころには、少し照れも出て来て、
男女が一緒に何かをやることをすごく意識しだし、
表向き(たぶん内心はうれしいはず)ひどく抵抗するのです。
ところが、3年生の中ごろになると、中学ももうあと少しという
意識が働くのか、結構仲良くなってくるんですよね。
3年生の男の子の中には、結構下ネタを言ってくる子がいて、
「先生、昨日やった~?」
なんて、しばしば聞かれたりします。
一度なんて落ちていた紙を拾うと、
○○先生 ヒップの形 A 胸の大きさ B 色っぽさ A
○○先生 ヒップの形 B 胸の大きさ C 色っぱさ なし
○○先生 ・・・・
なんて具合に、学校にいる女の先生の名前がずら~と書かれて、
いろんな評価を受けていました…(笑)
そういうことに興味津津!!なんですよね。
こうやって、男性になっていくのかしらね。
とにかく、生徒の成長に微笑むことが多い私です。
生徒の成長がよく見えます。
緊張して入学式を迎えた1年のころは、
小学生の延長線上。
つまらない冗談にもよく反応してくれ、笑ってくれますし、
グループワークやペアワークも素直にこなしてくれます。
ところが、1年が終わるころには、少し照れも出て来て、
男女が一緒に何かをやることをすごく意識しだし、
表向き(たぶん内心はうれしいはず)ひどく抵抗するのです。
ところが、3年生の中ごろになると、中学ももうあと少しという
意識が働くのか、結構仲良くなってくるんですよね。
3年生の男の子の中には、結構下ネタを言ってくる子がいて、
「先生、昨日やった~?」
なんて、しばしば聞かれたりします。
一度なんて落ちていた紙を拾うと、
○○先生 ヒップの形 A 胸の大きさ B 色っぽさ A
○○先生 ヒップの形 B 胸の大きさ C 色っぱさ なし
○○先生 ・・・・
なんて具合に、学校にいる女の先生の名前がずら~と書かれて、
いろんな評価を受けていました…(笑)
そういうことに興味津津!!なんですよね。
こうやって、男性になっていくのかしらね。
とにかく、生徒の成長に微笑むことが多い私です。
by myfirstblog2011
| 2010-10-19 21:59
| 中学講師の独り言