人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

期末テストのつけ

勉強放棄で、期末試験中もダンスの練習に明け暮れ、
教科書も、学校に置きっぱなしで、当日を迎えた娘でした。
予想通り、10点台の嵐!!
(得意の数学と英語だけ何とか50点台を取りましたが)

案の定、各先生から課題を課され、
文句を言いつつも、まじめに取り組んでいます。
「このぐらいの課題で、済むなら、試験をまじめに受けるより楽~」
と、楽観的に捉えているのは、果たしていいのかどうか…?


いずれ、そのつけは自分に返ってくることでしょう。
みんなが、高3になってAOだの、指定校推薦やらをもらい出した時に
「あ~あの時ちゃんとやっていれば…」と気付くことでしょう。(私はそうでした)

でも、私は先取りはしません。
自分で気づいて、自分で後悔してください。(何か冷たい…けど)
今まで、数々の先取り、提案、指示を出しすぎた私は、
もう、余計なことはしません。

ただし、先輩としてアドバイスだけしておきましたよ。

「自分が本当にしたいことを見つけたら、その目標に向かって、
 惜しみない努力をすること。
 見つかるまでは、基礎固めをしておくといいと思うよ」と。

相変わらず返事はありませんでしたが、
聞こえてはいるでしょう。
by myfirstblog2011 | 2010-09-17 22:02 | 思春期・反抗期の娘(高1)