人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

がんばれって・・・

学校へ行く途中の車の中で、
「どうせ、先生たちは俺にまた、頑張れ、乗り越えろって言うんだろうな」
という息子の言った通り、

「夏休みをはさんだことだし、みんなだって変っているかもしれないから、
クラスで頑張ってみようよ」

って、いわれた。
ため息をついて、うなだれている息子。
ここまで、我慢をして、頑張ってきた息子に「がんばれ」
は一番残酷な言葉。

「人はそんなにすぐに変わらないですよ。」

息子なりの抵抗…よく言ったな、
と隣でただ黙って息子の言い分を聞いていた。
その後も、「う~ん。もっと前向きに。」とか
「自分も変わらないと…」などという
もっとも言ってほしくない言葉が続いた。

いじめってどんなに心が痛いことか、わかってないな…
らちが明かないので、
本題の適応教室への見学を希望したが、
なんだか、渋い顔。手続きが大変らしい。

どうも、すんなりといきそうにない予感。
でも、ご迷惑をかけることを承知で、
頭を下げてきた。

なんとか、別の選択肢を与えてやりたい。
by myfirstblog2011 | 2010-08-27 20:33 | いじめを受けてから不登校まで