反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

帰りの飛行機の中では、ほとんど一言もしゃべらず、
不機嫌なままのチャ子でした。


成田空港から家まで帰る2時間の道のりも
無言のままで、ふてくされた娘との
嫌な感じのドライブになりました。


余計なことは言うまいと、我慢をしていた私は
家にたどり着くなり、言いましたl

「ママとの旅行に付き合ってくれてありがとう。
ずっと楽しみにしていた旅行だから、
一緒に行けてうれしかったよ。」

少しでも、何かを感じ取ってもらいたいと思いました。

旅行中、彼との通信手段が絶たれたときには
「あ~あ、つまんない。
もう、二度と一緒に旅行なんか行かないわ!」
とまで、言われました。

私も、心の中で、「私もだ!!」と叫んでいました。
でも、そう言ってしまったら、負けだと思って黙っていました。


返事もせずに、荷物を片付けて、
お土産を持って、さっさと彼の家に行ってしまいました。


なんともいえない気持ちでいた私は、
その後、チャ子のLINEのホーム画面を見て驚きました。


チャ子のホーム画面は、
私と二人で、ニースで並んで撮った写真になっていました。
そして、1ヶ月経った今も、そのホーム画面は変わっていません。


せめてもの、お詫びのしるしなのか、
それとも、本心なのか、、、
だめな母親は、また、チャ子の心がわからず、悩むのでした。
[PR]
by myfirstblog2011 | 2015-09-26 20:22 | チャコ 大學3年

夏の終わりに・・・

夏の終わりにチャ子と二人で南仏を旅行しました。
独りでも行くつもりで計画していた海外旅行でしたが、
なにげなく「一緒に行く?」に
「いく!!」といってくれた娘との
思わずうれしい親娘旅行になりました。


すごく楽しみにしていた私とは裏腹に、
行く前日になるまで、家に帰ってこない娘。
用意も、面倒くさそうな娘。
それなら一緒に行くって言わなくていいのに、、、と
思いながらも、
それでもうれしい私は、
あれやこれやと、出発の日を指折り数えていました。


行くと決めたのは、6月。
まだ 前の彼氏とのアパート暮らしのとき。
倦怠期で、夏休みも特別な行事も無く、
ママのお金でいけるなら、と「行く」と言ってみたものの,
8月末、行ったときには、新しい彼とのラブラブな日々が始まったところ。


空港で、海外用WIFIを借りていきましたが、
一日500mbの制限つき。
チャ子がLINE を一時間すれば、あっという間に
制限に達してしまいました。


娘は、時折不機嫌になり、
「もう、帰りたい」とつぶやき、
そのたびに私は、がっかりしたブルーな気分になりました。


ホテルでWIFI がつながらないと、
まったくしゃべらなくなり、
ぴりぴりとした空気が流れ、
無言で寝ました。


娘の機嫌に振り回され、
とても疲れた旅行になってしまいました。
[PR]
by myfirstblog2011 | 2015-09-24 21:45 | チャコ 大學3年