反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011
プロフィールを見る
画像一覧

えっ、いいんですか?

バイトをする気も無く、ゆっ~くり、の~んびり過ごしているドンのもとに
中高と助けてもらった、あの個人塾から
「講師としてバイトしに来ない~?」
と連絡が入った。

「マジですか、先生?
この息子で大丈夫ですか?」

と、、、聞いてみたい!


息子はまじめにうれしそうに

「ここでバイトすることにするわ」

と答え、来週面接に行く予定です。

不安に思ったわたしはおもわず
「ねえ、不定詞知ってる?」
と余計なことを聞いてしまった。

「あ~なんか聞いたことあるな~、
忘れたけど、まぁ、答え見ながらやるから、
なんとかなるよ」

だって。

うそみたいな本当の話です。
すいません。
[PR]
Commented by てるてる at 2015-10-10 20:49 x
またまた、こんにちは!

ドン君、大丈夫ですよ^_^
優しくて楽しい塾の先生として子供達から好かれるんじゃないかしら…?
そう思います。だって辛い経験をしているのだからひとの心の痛みがわかるでしょ。
塾に通ってくる子たちはみんな思春期で多かれ少なかれ何らかの問題を抱えて頑張ってるから勉強も大事だけど優しくて話のわかる先生はとても貴重な存在です。
我が子たちもそんな先生が大好きです!

それに大学進学に一念発起して一発合格を果たしたんだもの!大丈夫ですよー(^-^)
ドンくんに取っても良い社会勉強となるんでしょうね。。

頑張ってね!どんくん(^○^)
Commented by myfirstblog2011 at 2015-10-10 21:22
てるてるさん
やさしい~!!
うれしくなっちゃいます。
そういってくれると。

確かに息子は優しいし、とても面白いので、
なかなかいい味を出せると思います。

私は、ただただ、お金を出して習いに来る生徒さんと親御さんに
申し訳なくって。きちんと教えられるのか不安です。

でも、てるてるさんの言ってくれるとおり、
学校でうまくいかなくって悩んでいるような生徒たちの
助けになれるなら、息子にも役目があるのかな、と思うようにします

ありがとう
バジル
Commented at 2015-10-16 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myfirstblog2011 at 2015-10-18 20:41
鍵コメントさんへ

私も家庭と夫を粗末に扱ってきました。
そしてやはり、娘の反抗期、息子のイジメと不登校にあいました。

時間は戻りません。
今からできることをするだけです。

長い時間かかると思いますが、
頑張って黙りましょう。
私は、頃合いを見て、ごめんねと謝りました。それがいいことなのか、そうでないのかは、分かりませんが、娘には伝わったとおもいました。

今更なんで、という感じでしたが、
時間が経って、いつかもっとしっかりと伝わると思っています。
大人になれば、いろいろな面から物事が考えられるようになりますから、その時に、お母さんにも事情があったのだと、わかってくれればと思います。

ただ、私が相談した不登校の機関でも、家庭内暴力は、よくないと説いています。
母親を叩くなどは、よくない行動は抑制しなければならないと思います。断固として、ダメだと伝えてください。ペアレントキャンプという機関です。一度無料相談を受けられてはどうでしょうか?《余計なお世話だったらごめんなさい》
by myfirstblog2011 | 2015-10-10 19:26 | ドン 大學1年 | Comments(4)