人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

娘と二人の時間

チャコが夏服が足りないというので、
二人で、アウトレットに行ってきました。

チャコと二人で過ごす久しぶりの時間に、
少し、ドキドキしました。

それは、「あ~また、チャコの不機嫌が始まらなければいいな…」という
マイナス思考のドキドキです。

前は、私と洋服を買いに行くと必ず、
不機嫌になったチャコでした。


「この服どう思う?」
と聞かれて、何て答えていいか分からなかったからです。

「似合わないよ」と否定すると、怒るような気がするし、、
「いいんじゃない」といっても、自分の意見を押し付けている感じがして、
なんかしっくりこなくて、上手く表現ができずに、
「自分の好きなのを買いなさい」と
無責任に言うしかなかった私でした。

そうすると、たいていチャコは不機嫌になり、
何もしゃべらずすたすたと歩いて、
私と距離を取り始めていました。

「え~私は何ていえばいいの?」




そんな恐怖を感じながら、
今日も、アウトレットへの道は、すこし憂鬱でしたが、
そんな懸念も無駄な心配に終わるほどに、
今日はうまく買い物が進みました。


「どう思う?」
と聞かれたら、
「それふとって見えるよ」
「それさっきのよりかわいく見える」
と、私の意見をはっきり言いました。

意外と娘は、私の意見を素直に聞き入れて、
機嫌良く洋服を決めていきました。
機嫌が悪くならなくなったチャコに
ほっとした私でした。


少しずつ、少しずつ改善されていく
二人の関係に、大人になったチャコを感じる私です。
by myfirstblog2011 | 2015-06-21 23:39 | チャコ 大學3年