人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

絶対に払いません2

「いまさら、受けませんって、俺言えない」

「なんで?」

「いや、先生が受けとけ、って言うから、自分で受けますって言ってしまったし、、今更断れない」

「ふ~ん、じゃあ、その支払期限の10月9日ぎりぎりに払うわ。
それまでに気持ちをきちんと切り替えて、
頑張っている姿を確認したら、
ぎりぎりで払ってあげる。」

で、言い始めたら、止まらなくなった私。
ずっと我慢していたから、言ってしまった。

「大体、、今が、人生の頑張りどきなんだよ。

人生で、何回かしか来ない、人生を左右する頑張りどきだよ。
一人頑張るわけじゃなくって、世の中の高3生がみんな
夏休みから、死に物狂いで頑張りだすんだよ。

そんな、みんなが頑張っているときに頑張れないやつは、
この先だって、ずっと頑張れないよ。

何だ、かんだ、言い訳して、
結局自分に甘いんでしょ。

部活が、とか、生徒会が、、、、って、
人のせいにして、

違うからね。
時間なんて見つけようと思ったら、
いくらでも、見つかるからね。

でも、ドンは、時間を見つけようとしないで、
スマホばっかり触って、

そんな奴に、18800円なんか
絶対に払えない。

勉強が嫌いだったら、
働け。

18800円をなめるな

そういうことだ!」

はっ、、はっ、、はっ、、、は~~~~
すっきりした。
by myfirstblog2011 | 2014-09-28 18:35 | 息子高3