人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

子宮頸がんワクチン

私が住んでいる地域は、娘が高2になった年に初めて、
子宮頸がんワクチン無償化になりました。
対象は、その年の高1女子、ということで、
チャ子は対象外。

早く行かねば、、と思いつつも、
ブログにある通りの出来事が、
次々と起こり、
なかなか、そんな話をする余裕もなく、
月日が過ぎていったのでした。

今日チャ子が、

「大学で、子宮頸がんのワクチン打ちなさい~って、
何度も言われた。
3回で、36000円だって。打つ?」

「うん、打っといたほうがいいと思う。
安いし、ぜひ申し込んで~。
ところで、
あのさ、、、
それって、
処○じゃないと、価値ないみたいやけど、、、、
まだ、大丈夫?」


って、聞いてしまいました。


「まだ、大丈夫、、、」


と、苦笑いしながら答えたチャ子・・・





サラっと流すのが大変でしたが、

「そう」

と言って、話を続けました。

ホームページを見ると、
3回目接種が11月。
これを見たチャ子はなぜか、

「こんなにかかんの~?まじか・・・」

と絶句。

その裏の意味をなんとなく想像する母でした。

今日は、夕食後、一緒に課題をするらしく、
彼氏と一緒に、近くのファミレスに出かけていきました。
母親公認で。
by myfirstblog2011 | 2013-04-16 20:51 | 私とかぞく