人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

娘の混乱

自信満々で受けて、
当然受かると思っていた女子大の結果が
金曜日に出ました。 

ダメでした。

私も、娘も、言葉を失いました。

でも、これが現実で、
1月になって全く勉強をしなくなったチャ子にくだされた、
当然の結果です。

はっきり言って、この女子大がダメなら、
ほかの大学は当然ここより偏差値が高いとこばかりなので、
全滅でしょう。

本当はこの日「合格」を確認したら、

「もう、ママは満足したから、
夢を実現するために、自分であとの道を決めなさい。
大学に行かないというなら、それでいいから、
東京で一人暮らしをして、夢に向かって頑張りなさい
大学に行きながら、とりあえず頑張ってみるというなら、
それはそれで、応援するよ」

と言うつもりでした。

でも、違う言葉にかわりました。

「これが、現実だね。
自分で、大学いくの嫌だって思っていたんだから、
これでいいんだよね。

もう、ママのために勉強しなくてよくなったんだから、
あとは、自分の夢に向かって、頑張りなさい。
東京に行って、一人暮らしをすることも含めて、
今後のことをよく考えなさい」


実は、最初の1校目は合格しています
でも、そこは、本当の底辺校。(こんな言い方してごめんなさい)
いつも、ちゃこが馬鹿にしていたような大学
場慣らしのために、受けに行っただけで、
まさか、本人はそこに行くことは考えていませんでした。


昨日、娘は、別の大学の受験日でしたが、
偏差値が↑↑  のところなので、
もう受けても、無駄と、受けに行かずに、
パソコンに張り付いていました。

何を調べているのかと思ったら、
「2次で受けられる大学、、、
夜間で行ける大学、、、」
を調べていました。
泣きながら、一生懸命・・・




どういうことなのでしょう。





あんなにサボって勉強もせずにいたのに、
女子大ぐらい受かるわ・・・と思っていたのでしょう。

結局どこも行くとこがない、、とわかったチャ子は
混乱し、どうしていいのかわからないようです。

そして、夜、私と二人、長~い話をしました。
by myfirstblog2011 | 2013-02-10 09:08 | 娘 高3