人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

チャ子少し落ち着いてきました。

二人で家にいると、息がつまりそうな雰囲気でしたが、
火曜日から、私も、娘も学校が始まり、
お互いに、離れることで 落ち着きました。

私は、学校での教材作りに追われ、
バタバタしているので、嫌なことも考えず、、、、
そうこうしているうちに、

「まぁ、どうにかなるか・・・」
「どうにでもなれ~~~!!!」
と少しは思えるように。


チャ子は、信頼している塾の先生になんとか励まされ、
勉強を続けられているようです。
チャ子のことを、うんと かってくれているので、
きっと、気持ちがいいのでしょう。

機嫌のいい時を狙って少し話をしてみました。

「例えば、もし、歌手になれなかった時、
高卒であることに、抵抗はないのか?」

「もし、希望の大学に入ったとして、
理系では、忙しくって、思うように動けなくなるから、
両立できるレベルに下げればどうか・・・」

私の話に、
「高卒はやっぱり嫌だ」
「大学が忙しいのも嫌だ」

ということで、
志望校を少し下げました。

実力に見合ったところにです。

学内315人中 下から数えて一桁、
評定平均2、7。

その学力にあった、大学に変更しました。
そうしたら、少し、楽になったようです。
気持ちが楽になったようです。


とにかく、あと1ヶ月、、、

目の前にあるゴールに向かって、
走り抜けて欲しい。
by myfirstblog2011 | 2013-01-12 21:26 | 娘 高3