人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

怒鳴ることの意味?

今日は 久しぶりに我慢が出来ずに、
授業中に怒鳴ってしまいました。

再三注意を重ねても、何度もふざけ
あげくの果て、尋ねた質問に
笑いながら 「わかりません」
を繰り返した生徒二人。

廊下に出して、指導しました。
でも、感情が抑えきれずに
怒鳴ってしまったのです。

廊下中に響き渡るような大声で・・・

はんせい・・・

怒鳴ることは、私としては、望んでいるスタイルではなく、
もっと、理性的に 「なぜ、そういうことがいけないのか」
考えさせたかったのですが。

4月は、生徒も緊張しているけれど、
教師もかなり緊張しています。(私はね)

「最初にきちっと」やっておかないと、
あと後、上手くいかない…って、言うのは定説で、

だから 少し気負っていたのかな。

怒鳴った後って、本当にいやな気分
「あ~なんで怒鳴ったんだろう…」って、
ずっと、後悔

明日は いつも通り、平静に きちんと伝えられるといいな。
「何が、いけないのか、どうしていけないのか」

生徒との根競べです。

でも、動物園の調教師ではないのだから、
怒鳴って言うことを聞かすのは
理想的ではないですね。
by myfirstblog2011 | 2012-04-16 23:27 | 中学講師の独り言