人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

不登校 親の理不尽さ2

なぜ、前回「不登校、親の理不尽さ」を書いたかっていうと。
昨日、小学校の先生と(以前の職場の)久しぶりに食事に行き、
そこで、すごい話を聞いたからでした。

その小学校の先生は 2年生の担任、
夏前まで、きちんと通えていた 男の子が、
夏明けから、徐々に不登校になってきたと。

すると、親から 理不尽な要求が出始めたそうな。

「息子が 学校で、答えられない問題をあてられたので、
学校に行きたくないと言っています。
息子には、簡単な問題しか、当てないでください」

「息子が 今から 行きます。息子は一人で入れないので、
下駄箱まで、必ず迎えに来てください」
(授業中であろうとなかろうと電話があるそうです)

「息子が、やりたくないといったことは、無理にやらさないでください」

「できる限り、休み時間は、先生が一緒に付いていてください」

等々
そして、その子が帰ると、必ず一日の報告を学校からしてくださいと。

その友達が言うには、その子供が、学校に来ると 振り回されて、
他の子供にかかわる時間が全然取れないうえに、
放課後の電話は、延々と、1時間 その日の息子のウソの報告についての
文句だそうです。(子供は、自分の都合のいいように、
うそを言い その嘘を真に受けた親から、怒りの抗議を受けるそうです)

彼女は
「もう、奴隷のようだよ。他の子供まで、わがままを言うようになってしまって、
一人の子供に振り回されて、こっちがノイローゼになりそう」
って、、、

やりすぎだよね。

やっぱり、親がおかしいでしょ。

先生に対して言っていること、やっぱり理不尽でしょう。

だから、子供が立ち止まってしまうんだよね。

そこに、親が気付かない限り、このまま状況は良くならないと思う。

私も、自分の子どもしか見えていない時、

学校に対して、いっぱい要求していたな。それに、不満もあったよ。

もちろん、学校側はそれが仕事でもあるから、

協力をしていく必要があるんだけれどね。

もっと、もっと、ってエスカレートすべきでない。

でも、まぁ この子の親は どっちかっていうと、

モンスターピアレンツの部類なのかな…

かつて、私も、モンスターでしたから

やっぱり、子供は立ち止まったんだよね。

あ~恐ろしい…私は、本当に変な価値観をしていたんだな。むかし・・・
by myfirstblog2011 | 2011-12-14 19:23 | 中学講師の独り言