反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011
プロフィールを見る
画像一覧

チャ子の探し物

今朝も、久しぶりに始まりました。
探し物!

今日は、朝から友達と、大きなプールへお出かけ。

・・・で、バスタオルが無い。
お気に入りの、スイミングタオル

家族みんな、怖くて、チャ子の物を使うわけがない。
だから、あるべきところに、あるはずなのに、
ない・・・・となると、チャ子がどこかに持っていって、
忘れてきたのにきまっている。

よくあることだ。
傘(何本もなくしている)、カバン、靴、
時計(入学祝に買ってあげたものも、学校で紛失)
いろんなものを、置き忘れてくる。

それでもって、自分は忘れて来てない、って言い張るんだから、参るよな~

先日も、二人で横浜で買い物へ行った帰り、バイト先によって、バイトの予定を確認した。
2日後、朝から、横浜で新しく買ってきた靴が無いと大騒ぎ。

やっぱり、私のせい。
「ママが持っていたはず」と言われ、
私も自信が無くなり、
もしかして、電車の中に忘れてきたかなぁ、、、とか、
食事をした店に置いてきたのかなぁ…とか、記憶をたどってみるが、
やはり、私が持っていた記憶はない。

かなり、探してから、私の一言
「ねぇ、バイト先に寄ったよね」
で、本人も、きっと思い当たるのか、黙り込んだ。

案の定、バイト先に置いてありました。

この時は、バイト先では?、という私の感が当たり、
それ以上責められることもなく終わったけれど、
今日は、私もいつ、どこへ、娘が持って行ったのか分からない。

思い当たるところを探してみるが、やっぱりない。

で、また、私に八つ当たりで、ドタドタ探しだした。

でも、少し成長したのは、
物をぐちゃぐちゃにしなかった事。

パニックを起こして、リビングのありとあらゆるところを
ぐちゃぐちゃにして、探し始めるのが、いつものパターンだけれど、
今日は、自分の部屋こそ、ぐちゃぐちゃにしていたけれど、
みんなが使う、リビングや洗面所は、ぐちゃぐちゃにしなかったよ。

はやく、一人暮らししてもらいたい。
全て、自分で責任もって、管理してもらいたい。

物がなくなるたびに、嫌な思いをするのだから。
[PR]
by myfirstblog2011 | 2011-08-20 10:27 | 思春期、反抗期の娘(高2)