人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

教員免許更新制度のおかげで

どうして、こんな無駄な制度があるのかわからん!
5万も払って、5日間、だらだらと、大学で「教育学」を再び受ける。
大学教授による、机上の理論。

どの先生も知っている知識、基礎の基礎。
でも、この講習を受けなければ、
教員免許が失効するという…・

はぁ・・・とりあえず、月、火と、2日間必修単位12をとるために、
講義を受けてきました。

そこで、またまた、素晴らしい偶然が!

講習会場で同じ学校の先生と一緒に。
二人で 講習を受け終わった後、会場を出ようとした時、

「せんせ~い」と、抱きついてきた一人の女の子!

「えっ、、、えっ、、、なにごと?」

その会場になっている大学には、高等部もあり、
その高等部は、不登校や登校拒否、高校中退の生徒が来る学校でして、
なんと、そこに 高校1年で中途退学した女の子が通っていたのでした。

ほど良く焼けた肌色、金髪に、ばさばさのつけまつげ、
拉致されるかと思う勢いで、抱きつかれ、呆然とする私に、
「会いたかった~」って。。

この学校にいたのね。
とてもいい笑顔で、中3のころの笑顔と変わらない。
高一の時、廊下で見た彼女は、いつも暗かったけれど
中退をして、新し居場所を見つけたよう。

一緒に講習を受けたもう一人の先生は、彼女が中2の時の担任。
「いい笑顔になったな」って。

その後、一緒に写メを取って、メアドを交換して、
学園祭で会おう、と約束して、会場を後にしました。

帰り道、彼女は母親との確執に悩んでいたこと、
親子関係が上手くいかず、ずっと悩んでいたことを
担任だった先生に教えていただきました。

返ってから、その彼女からメールが届きました。

今日は、先生に会えてうれしかった~❤
 色々あって自分、見失ってた時期もあったし、悪い方に進んでた時期もあったけど、 
 今わ、周りの人のおかげで、やっとたちなおれたんだ!
 やっと、昔の自分に戻れたの(*^_^*)
 保母さんになるために、これから、頑張るつもり。
 また、学園祭で会おうね


教え子の成長が、本当にうれしい。
生き生きとしていた彼女。
居場所を見つけたのね。

その講習会場にいた、高等部の生徒たちは、みんな、いい笑顔で
会場から出ていく私に、「お疲れ様でした~」って、声をかけてくれる子ばかりでした。

辛い過去を持っている子どもたちほど、人の気持ちの分かる、素敵な大人になっていくのかもしれません。
ドンも、「不登校」をばねに、素敵な大人に成長していってくれればうれしいな。
by myfirstblog2011 | 2011-07-27 10:02 | 中学講師の独り言