人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

体育祭の後…

一年に一度の一大行事、体育祭が行われ、
チャ子の楽しそうな笑顔を見に、久しぶりに高校へ行ってきました。

体育祭の後は、もちろん打ち上げ、
ということで、翌日、「今日は遅くなる」、とだけ言って、
打ち上げに出かけました。

夜、10時になっても何の連絡も入らない。
あっという間に10時半に。

とうとうしびれを切らしてメールを

「遅い時間なので、心配しています。
 どこにいて、何時頃バスに乗る予定かだけ、
 連絡をしてください」

メールはすぐに帰ってきて、もうすぐバス停に着くと…
でも、バスの本数が少なく、そのバスに乗る友達はほかにいないという。

バス、電車を使って帰ると、1時間弱かかるところを
車で迎えに行けば、20分。
思わず、「迎えに行こうか?」
のメールを送ってしまいました。

結局、娘の打ち上げ場所近くの駅へ着いた時には、11時。
もし、普通にバス、電車に乗っていたら家に帰るのは、12時近い。

「もう少し、よく考えて動いてくれないと、心配だよ」
「メールで、何時頃になるとか、どこにいるとかだけでも、知らせてくれると安心する」
「11時を過ぎれば、補導対象になるので、その辺をよく考えて動いてくれると、心配しないで済むんだけど」

と、小言をいいながらのドライブに、娘は少しふてくされて、
返事もしないで、家に着いたら、そそくさと2Fに昇っていきました

相変わらずだなぁ~

だけど、まァ・・いいや、一年前に比べれば、かなり改善しているし…

そして、今日、ご飯を食べていると、

「打ち上げ当日、川辺で、みんなで花火をしていたら、
 地元のヤンキーに絡まれて、警察沙汰になって、大変だった。
 学校にも連絡がっ入って、来年、体育祭が無くなるかも…➘」

そう、、、そういうことがあったのね。
本当は、そういう話を車の中でしたかったのかも。
先に、私が小言を言い出したので、
話す気力をそいでしまったのかな。

もう少し、信用しないといけないね。
ただ、やはり、夜は心配だわ。
ヤンキーに絡まれるって事が、実際にあったのだから…

来年、体育祭が無くなったら、娘はかなりがっかりするでしょう。
今年も、体育祭実行委員を買って出て、
来年は、委員長をやりたいと張り切っているのですから…

体育祭、どうか無くなりませんように
by myfirstblog2011 | 2011-07-14 09:43 | 思春期、反抗期の娘(高2)