人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

娘の友達たち パート2

今、帰ってしまいました。

今日は町田で買い物をして、そのまま流れ解散だとか…
いいねぇ~

もつべきものは友達!!

昨日お風呂上がりに(化粧も落としていたし)扉を半分だけあけて、
「お風呂に順番に入ってね」っと声をかけた。
娘がすかさず、「何で顔出さないの?」に

「いやん、化粧落としたから…」、、で

娘はいつもの調子で、

あんたの顔なんか、どうでもいいし

「・・・」のわたし。

そうしたら、大切なお友達に口々に言われていました。

「お母さんに向かってあんたはないよ~」

「うちだったら、パパにすっごい怒られるわ」

「わたしも~」


へへへっ、 私が言わなくても、世間さまが教えてくださる。

そうやって、自分の言葉が恥ずかしい言葉だと気づいてくれればいいや。


いままではさ、「あんたって誰に向かって言ってんの?」
って、怒った顔して言ってたけど、言わないようになったら、
代わりに言ってくれる人がいるってことだ。


娘の友達たちよ。ありがとうね。
by myfirstblog2011 | 2011-01-10 11:46 | 思春期・反抗期の娘(高1)