人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期と不登校に悩んで children23.exblog.jp

娘(チャ子)と息子(ドン)、主人と私(バジル〉、反抗期に不登校を経験し、悩める母の独り言。英語の先生もしています。


by myfirstblog2011

遠足

「私遠足行かない」

1か月前に遠足の申込書をもらってきた娘は、
その申し込みを私に渡しながら、

「イライラするのよね。一緒にカレー作るとか。

誰かが、もたもたしてると、イライラして、
何やってんのって思うんだよ。
みんな意外と何にも出来ないんだよ。
私はちゃっちゃと出来ちゃうんだけど、

だから、そんなんも出来ないのかよ~って
むかついてくる、、だから、遠足行かない。」

「へぇ~イライラすんの~?」

「めっちゃイライラする」

「ふ~ん」

そういって、それ以上何も言わずにその紙をどこかにしまっておいた。
別に遠足なんか行かなくてもいいんじゃない…と思っていたしね。

そして、1週間前。

「ママ、あの遠足の申込書まだある?やっぱり行くわ。」

「あっそう」

取っておいて良かった。
リストカットの後、少し前向きになっている気がする。
顔つきが穏やか。

そして、昨日の夜、梅酒をグラスになみなみと注いで
さて一杯やるか~と口を近づけた途端、

「ママ、飲まないで。遠足のお菓子買いに行きたいの。

買い物つれって~」
もちろんオッケイ!
頼まれたら、喜んで行くよ~

そして、今日いい顔をして出ていきました。

私は子供が小さいとき、主人の協力を一切得られず、
それでありながら、完璧に子育ても主婦もこなさないと気が済まず
いつも、イライラしていました。

私の口癖は「早くっ 」だったと思います。
靴をもたもた履いていても「早く!」
「早く寝なさい」「早く用意をしなさい」
いつも、いつも命令口調で、娘を急がせていました。
息子にいたっては、全て私が代りにやってしまっていました。

何をそんなに急いでいたのでしょう。
どうして、手を抜いて、ゆっくり出来なかったのでしょう。

何かに取りつかれたように、時間に追われ、
完璧に完ぺきにって、、

今は手を抜きすぎるほど、いい加減なのに。
子供は育てたように育つ…のですね。

これからは、ゆっ~くり関わりたいな。
by myfirstblog2011 | 2010-10-20 23:49 | 思春期・反抗期の娘(高1)